目白駒込つつじ

近所の道路につつじがきれいに咲いています。急に思い立って、午後になってから出かけました。
まず目白のホームから。つつじはそれほど多くありませんが、埼京線と湘南新宿ラインの車両が通ります。突然予想していなかった東武特急スペーシアが通過。満足です。
次は駒込です。つつじがたくさん咲いていました。しかしその前を通って行く電車は湘南新宿ラインのみ。待っているうちに、影が伸びてきました。昼頃に来ればもう少しいいアングルで撮れたかもしれません。

目白です

ホームから遠くに西新宿の高層ビル群が見えます

目白で降りました。
ホームから高田馬場の方向を見ると、遠くに西新宿の高層ビル群が見えます。

去って行く山手線車両の後方行先表示、5月はアヤメでした。
後方行先表示はアヤメでした

ホーム池袋方向の先端に行きました。この場所は駅舎の下、さらに駅前に道路があるので暗いです。
左側が山手線、右側は埼京線・りんかい線や湘南新宿ラインの電車が通過して行きます。遠くには西武池袋線が高架で横切っていて、さらにその先には池袋のホームが少し見えます。
ホーム池袋方向の先端は暗いです

つつじはきれいに咲いていましたが、線路脇の電気設備がなければもっといいのですが。
つつじはきれいに咲いていましたが...

そろそろ引き上げようかと思っていたところ、久喜からJRに乗り入れてくる東武特急スペーシアが登場。しかも金のスペーシアでした。
いままで薄曇りだったのに、この時に限って光が強くなってしまいました。このため車体に影がくっきりと。残念です。
東武特急の金のスペーシアがやってきました。

駒込です

ホームドアがあって、うまく撮ることが出来ません

山手線に乗って、駒込に来ました。

ホーム横の斜面に、つつじがきれいに植えられています。
遠くのほうは大きく育っていて、かなり前に植えられたようです。


しかし山手線にはホームドアがあります。写真を撮るには邪魔ですね。
ホームから一番遠い線路を、池袋方向に行く湘南新宿ラインが通過。ここの景色はいいですね。つつじがきれいに咲いています。
つつじがきれいに咲いています

車両を大きく入れると、低い位置のつつじが隠れてしまいます。どちらがいいか迷います。
車両を大きく入れると、低い位置のつつじが隠れてしまいます

夕方になってしまい、影が気になります。
急に思い立って出かけたので、午後の遅い時間になってしまいました。昼頃に来ればもう少しいいアングルで撮れたかもしれません。

inserted by FC2 system