拝島で米タン

かっちんさんから、横田基地へ行く「米タン」を拝島駅に見に行かないかとの提案をもらいました。すぐに賛同して行くことにしました。

「米タン」とは、鶴見線の安善駅付近にある米軍の貯油施設から横田基地へジェット燃料などを運ぶ貨物列車の通称です。鶴見線、南武支線、武蔵野線(武蔵野貨物線)、南武線、青梅線経由で運行されます。運行は主に火曜日と木曜日に行われることが多いようです。

そこで、10月5日の木曜日に行きました。

拝島駅ホームです

かなり早く拝島駅に着いてしまったので、周囲を観察しました。
立川から青梅線で到着して、降りたホームは2番線です。左側の1番線は五日市線のホームです。武蔵五日市行の電車が停まっていました。
ホーム反対側の3番線は青梅線の立川方面です。その先に中線があって、さらにその先は八高線の線路が見えます。そしてその奥の留置線に八高線の電車が停まっています。さらにその奥は西武線です。
1番線には武蔵五日市行が停まっていました 右側の中線の先は八高線です

一番奥の線路から西武線の電車が発車して行きました。急行「西武新宿」行です。
青梅線と八高線との間の引上げ線の右奥に赤いディーゼル機関車が停まっています。「米タン」の運行は火曜と木曜だけの不定期便です。機関車が待機しているということは、きょうは運休ではないようです。
西武線の電車が発車して行きました 右奥に赤いディーゼル機関車が停まっています

16:03に上下の青梅線電車が出発しました。その後に「米タン」が来るはずです。
16:03に上下の青梅線電車が出発して、その後に「米タン」が来るはずです

すると、カメラを持った人が話しかけてきました。「米タン」を何度も撮っているとのことなので、いろいろ教えてもらいました。
「米タン」は、青梅線を横切って八高線との間にある中線に停車。すぐに奥に待機している赤い機関車が近づいてきて、後ろに連結。そして八高線の線路に沿って奥のほうに戻って行くとのことです。さらに、その奥で機関車を反対側に付け替えるとのことです。しかしこの作業はこのホームからは見えないそうです。
そのあとスイッチバックして八高線と西武線の線路を横切って横田基地への専用線に。これも草が生えていてちらっとしか見えないので、すぐに改札を出て専用線のほうに向かったほうがいいとの助言をもらいました。

立川方向から米タンが来ました

立川方面から青梅線の線路を横切ってやって来ました

16:07の到着予定より5分近く遅れて、立川方面から青梅線の下り線路から上り線路に入ってやって来ました。

機関車はEF210の132号機です。
青梅線の上り線から八高線との間にある線路に向かいます



さらに、青梅線の上り線路から八高線との間にある線路に向かいます。





私がいるのは、青梅線上りホームの3番線です。
奥のほうまで進んでいきます




奥のほうまで進んで行って停車。

米タンを引き取って行きました

奥のほうで待機していた赤いディーゼル機関車が動き出しました

すぐに奥のほうで待機していた赤いディーゼル機関車が動き出しました。

DD200の6号機です。

初めて見る機関車です。
タンク車の後ろに向かって近づいて行きました




立川方面から到着したタンク車の後ろに向かって近づいて行きました。
タンク車の後ろに接続して出発の準備です



タンク車の後ろに接続して出発の準備です。
そして出発!
そして出発!

先ほど待機していた方向に進んで行きました。
先ほど待機していた方向に進んで行きました

引上げ線を通って横田基地へ行きました

ホームで聞いた人の助言にしたがって、かっちんさんと駅の北口に出ました。

私は玉川上水に架かる平和橋を渡ったところの踏切脇で待ちます。なかなか来ません。
西武線の電車が何本も往復するのが遠くに見えます。待機しているところからこの専用線に出るまで、八高線と西武線を平面交差で横切らなければなりません。少し遅れて拝島駅に到着したので、西武線とのダイヤ調整で線路を横切るタイミングが難しいのではないでしょうか。

遠くからガタガタ音がして踏切が鳴り出しました。DD200を先頭に「米タン」が来ました。
DD200を先頭に米タンが来ました

玉川上水を鉄橋で渡ります。間近で見ると、機関車は大きいです。
間近で見ると機関車は大きいです

横田基地へ向かって行きました


目の前を通って、横田基地へ向かって行きます。

かっちんさんはこの先のほうで撮っていました。



5時近くになって、日が傾いてきました。
きょうはこれで終了です。

いい体験ができました。

inserted by FC2 system