総武線本八幡 京葉線新習志野

きょうは、総武線の本八幡でたわしさんかっちんさんと待ち合わせです。この場所に来たのは、総武線快速に新しく導入されたE235系1000番台を撮るためです。思っていたより多く運用されていて、順調に撮影できました。
次に向かったのは、京葉線の新習志野です。ここで貨物を2本、そして特急も2本撮ることができました。
短時間でしたが天候に恵まれ、いい一日でした。

総武線の本八幡です

新宿で早めの昼食をとってから、都営新宿線で本八幡に向かいます。タイミングよく急行に乗れたので、30分ちょっとで到着。連絡通路を通ってJRに入りました。たわしさんかっちんさんと落ち合う予定です。
ホームを東京方向に歩いて行くと、ばったりたわしさんと出会いました。千葉近くで撮影した後、ここに着いたとのことでした。
二人でホームの端まで行くと、小屋のような建物を作っていました。少し下がった場所からなんとか撮れますが、撮りにくくなりました。
新しく導入されたE235系1000番台が来ました

本八幡に来た理由は、新しく導入されたE235系1000番台を撮ることです。

カメラを取り出して撮影の準備を始めると、すぐにやって来ました。

成田空港行のF-01編成でした。あっさりと目標を達成してしまいました。


新しく導入されたE235系1000番台の正面デザインは、山手線のグリーンをブルーにしただけのように見えます。サイドは総武快速のE217系に似ていますね。
見慣れている総武快速のE217系です

かっちんさんとも無事に合流できました。


見慣れている総武快速のE217系です。
千葉の方向を振り返って見ます


千葉の方向を振り返って見ました。

バックには本八幡の駅前のビルが見えます。
緩行線のE231系、車掌さんや運転士さんに多くの女性を見かけました


総武緩行線のE231系です。

車掌さん、そして運転士さんに多くの女性を見かけました。


「中野電車区100周年」のヘッドマークを付けています。
E235系は思っていたよりたくさん来ました

E235系は思っていたよりたくさん来ます。
今までのE217系とほぼ同じくらい走っているように感じました。


望遠ではなく、車両が手前まで来たところを撮ると、正面の窓ガラスにビルが反射して光ってしまいます。
後ろの行先表示器には、タンポポの絵柄が表示されていました

後ろの行先表示器には、山手線と同じように花の絵柄が表示されていました。

この花の絵柄は毎月変更され、3月はタンポポのようです。



2時過ぎに特急「しおさい」が来るはずです。
遠くから来るのが見えましたが、その前に緩行線の電車が走っています。緩行線電車が先に通過してくれることを期待しましたが、駅に停車するためゆっくりと走ります。もう少しのタイミングでかぶってしまい、撮りそこなってしまいました。

京葉線の新習志野です

京葉線に移動することにしました。2つ目の西船橋まで行って、武蔵野線でひと駅。終点の南船橋で京葉線の海浜幕張行に乗って、次の駅の新習志野で降りました。
新習志野の駅は、3面4線。両脇の2線が京葉線で、中央の2線が武蔵野線から来た車両や京葉車両センターの入出庫に使っているようです。
快速の上総一ノ宮行が通過して行きました

武蔵野線経由の貨物が来る時間が迫っています。
中央のホームに行って撮ることにしました。


待っていると、その前に快速の上総一ノ宮行が通過して行きました。
E233系5000番台ですね。
郡山発のEF210-124号機です

快速電車に続いて、2時半過ぎに貨物が来ました。

郡山から出発して千葉貨物に向かうEF210-124号機でした。
京葉線で貨物を撮るのは初めてだったようです。
特急「わかしお」勝浦行が来ました
しばらくは京葉線の電車が続きます。
京葉線の電車は、E233系5000番台だけでした。
古い車両が残っているかと期待していましたが、残念です。


3時20分ころ、特急「わかしお」勝浦行が来ました。
この車両は、ずっと房総地区を走っている255系電車です。
特急に続いてEH200-16号機の貨物が来ました


特急に続いて貨物が来ました。
南松本発の千葉貨物行、EH200-16号機です。

EH200を見るのは久しぶりです。
ホームを通過して行く快速電車です


今まではホームの東京寄りにいましたが、反対の千葉寄りに移動しました。


その場所から振り返って撮った、千葉方向に行く快速電車です。
快速東京行の電車です


これは、千葉方向から来た快速東京行の電車です。
東京行の特急「わかしお」が通過して行きました


東京行の特急「わかしお」、3時40分過ぎに通過して行きました。

この車両は、E257系500番台です。
0番台は中央線の特急「あずさ」に使われていました。
京葉車両センターから武蔵野線用209系が出庫してきました

京葉車両センターから209系の武蔵野線用500番台が出庫してきました。

行先表示を見ると、武蔵野線経由で大宮行まで行くようです。



まだ4時前。少し早いですが、きょうはこれで終わりとしました。


短時間でしたが天候に恵まれ、いい一日でした。

inserted by FC2 system