年始の蓮田

かっちんさんと新宿で一緒になって、蓮田に向かいました。湘南新宿ラインのダイヤが乱れていたので心配しましたが、ほぼ予定通りの12時過ぎに撮影する場所に着くことができました。かつて私が蓮田に行ったのは、調べてみたら2000年10月、20年以上も前です。でもその当時と同じ光景でした。

きょうは三連休の2日目。貨物が少ないことを心配していました。しかしダイヤ通りには来ませんでしたが、いっぱい来ました。

風がなく日差しが暖かくて、とてもいい年始の一日が過ごせました。

A地点までたどり着きました

新宿の埼京線ホームでかっちんさんと合流。湘南新宿ラインで蓮田へ向かうつもりでしたが、ダイヤが乱れて15分遅れとか。とりあえずすぐに発車する埼京線の大宮行に乗って、赤羽で降りて乗り継ぎました。ほぼ予定通りの12時前に蓮田に到着することができました。

駅を降りて東大宮方向に歩きます。
15分くらいで、畑が見下ろせるA地点に着きました。

逆光ですが、この場所からは下り電車がきれいに撮れます。
A地点からは逆光ですが、下り電車がきれいに撮れます

上りの特急「きぬがわ」が来ました。上り電車は撮りづらいですね。
上りの特急「きぬがわ」が来ました

畑のなかのB地点です

畑のなかの道に入り、B地点で腰を据えます。
すると12:20ころ、ダイヤに載っていない上りのコンテナ貨物が急に来ました。EH500-39号機です。
上りのコンテナ貨物、EH500-39号機が急に来ました

普通電車はE231系とE233系がほぼ交互に来るように感じます。風がなく、日差しが暖かいです。
E231系です E233系です

再び上りの貨物がやって来ました


12:50ころ、再び上りの貨物がやって来ました。


近づいてきたところを撮ろうと待っていると、下りの貨物も来ました。
そして、目の前をすれ違って行きました。

遠くですれ違うのを見たことはありますが、目の前でのすれ違いに出会ったのは初めてです。
EH500-31号機と24号機が、目の前ですれ違いました

そして5分後、上りのタキが来ました。この場所は、編成が長くてもきれいに撮れます。いいところです。
タキを牽引してEH500-17号機がきました

畑の奥のC地点に移りました

EF210-111号機の下りタキが来ました
畑の奥のC地点に移りました。
この場所は、特別な車両が運行されるときには、カメラマンがずらりと並ぶところです。


13:10ころ、下りのタキが来ました。

ずっとEH500が続いていましたが、今度はEF210-111号機でした。
上りのコキ、EH500-33号機です


また上りのコキ、EH500-33号機です。
少し線路に近づいて撮ってみました。

きょうは、連休中なので貨物は少ないかと思っていましたが、思ったよりも多く来ます。
特急「きぬがわ」です


ちょっと貨物が途絶えました。

特急「きぬがわ」です。
今度は少し線路から離れて撮りました。

日が当たらないところには、4日前の雪がまだ残っています。
西濃のコンテナを載せたEH500-20号機が来ました


13:50ころになって上りの貨物、EH500-20号機が来ました。
西濃のコンテナを載せています。

2時近くになって、列車のサイドに日が当たらなくなりました。

線路を渡ってD地点です

線路の反対側に移動、EH500-56号機が来ました
踏切を渡って、線路の反対側に移動しました。D地点です。
川の土手の補修工事をしていて、コンクリートが吹き付けられ、その上に塗料が塗られています。


すぐに上りの貨物が来ました。
EH500-56号機です。
3時過ぎに上りの貨物、EH500-42号機です
今までは思っていたより多くの貨物が来ていましたが、その後がなかなか来ません。

相変わらず風がなく、暖かいです。
座り込んでのんびりと待っていると、3時過ぎに上りの貨物EH500-42号機が来ました。

同じ場所で座ったまま撮ったので、同じアングルになってしまいました。
下りEF210-148号機のタキが来ました

10分後、今度は下りEF210-148号機のタキです。


日が傾いてきて、反射しています。
特急「スペーシアきぬがわ」が目の前を通過しました

3時40分過ぎに上りの特急「スペーシアきぬがわ」が来るはずなので、しばらく待ちます。

時間通り、東武の車両が目の前を通過しました。


かなり日が傾いてきたので、ここで撤収することにしました。
蓮田駅に戻ります。

蓮田駅に戻ります

EF210-328号機が通り過ぎて、太陽の光が反射したところの写真です
線路沿いに道がありそうなので、D地点から農道を歩いて出ました。


しばらく線路沿いを歩いていると、前から上り貨物のEF210-328号機が来ました。

枯れ草が邪魔。通り過ぎて、太陽の光が反射したところの写真です。
ちょっと回り道をしましたが、ちゃんと舗装されている道にたどり着きました。

かっちんさんに言われて西の方角を見ると、富士山です。この場所から、こんなにきれいに見えるとは思いませんでした。

踏切を渡って来た道に戻りました。またもや前から貨物。EH500-73号機でした。きょうは、こんなにたくさんの貨物が来るとは思っていませんでした。
富士山がきれいに見えました またもや前から貨物、EH500-73号機でした

蓮田駅に戻って、湘南新宿ラインに乗車。新宿には5時20分ころに到着。すでに真っ暗でした。

inserted by FC2 system