たどる旅 北海道2

「最長片道切符の旅」(宮脇俊三著)が好きで、このルートを「たどる旅」を始めました。
昭和53(1978)年、45年前のトレースです。

今回は北海道地区の2回目です。前回は2017年に、広尾からスタートして帯広、旭川、北見を通って池田で終わっています。それから6年たってしまいました。

廃線区間が多く、バスもつながっていないところがあって、迂回しながらなんとか名寄まで到着しました。今回はここで終了です。

1日目 2023年9月18日(月・休) 東室蘭(泊)

休日なので東京駅の新幹線ホームには旅行客がたくさんいます。9:36の新函館北斗行「はやぶさ」に乗りました。車内は大宮で満席です。

新函館北斗で札幌行の特急「北斗」に乗り換えました。 これも満席です。こんなに旅行者が多いとは予想していませんでした。

長万部で普通列車に乗り換えます。やっとすいている車両に乗れて、ほっとしました。

稀府で降りて貨物と特急を撮影できました。

きょうは東室蘭で宿泊です。休日なので店がまったく開いていません。コンビニで調達してホテルの部屋での夕食となりました。

#乗車記録#
東北・北海道新幹線 : 「はやぶさ」東京9:36~13:33新函館北斗
函館本線 : 特急「北斗」新函館北斗13:50~15:05長万部
室蘭本線 : 長万部15:34~16:40稀府(撮影)17:59~18:17東室蘭(泊)

2日目 2023年9月19日(火) 釧路(泊)

東室蘭から特急「北斗」に乗りました。函館を早朝に出てきた特急だったのですいていました。
しかし南千歳で乗り換えた札幌発の特急「おおぞら」は、またもや満席です。

池田まで乗り通しました。
前回の「たどる旅」は、池田で終わっています。今回の「たどる旅」はここがスタート地点となります。

雨が降ってきたので、撮影したのは厚内のホームでの貨物との交換、そして車窓から廃止駅の尺別での特急との交換だけでした。釧路に直行しました。

#乗車記録#
室蘭本線・千歳線 : 特急「北斗」東室蘭8:25~9:18南千歳
石勝線・根室本線 : 特急「おおぞら」南千歳9:26~11:56池田

ここから「たどる旅」開始です
根室本線 : 池田13:01~15:25釧路(泊)

3日目 2023年9月20日(水) 釧路(泊)

きょうは釧路から根室行の列車で出発です。

1時間40分で厚床に到着しました。静かです。まわりにはだれもいません。ここで1時間半待って、根室から来たバスに乗りました。

別海、中春別の市街地を通って厚床から1時間で中標津に着きました。

本来の「たどる旅」は、ここから標茶に行かなければなりません。しかし標茶に行くバスは、朝早くと夕方遅くの2本だけです。標茶に行くのはあきらめて、釧路に戻ります。

釧路に着いたのが少し早かったので、有名な幣舞橋に行ってみました。夕日がきれいです。日が沈むまで橋の上にいました。夕日をじっくり見るのは久しぶりです

根室本線 : 釧路8:21~10:04厚床
旧標津線 : 代替バス「根室交通」厚床駅11:40~12:36中標津
旧標津線 : 迂回「阿寒バス」中標津14:30~16:40釧路(泊)

4日目 2023年9月21日(木) 遠軽(泊)

きょうは少し遅い釧路発8:57の網走行に乗ります。車両は1両、次の列車は5時間以上先の14:14なので、ほぼ満席で出発しました。
釧路湿原はあまりよく見えませんでした。

知床斜里で車内はやっと半分くらいの乗客になりました。

網走に到着しました。網走からの「たどる旅」は旧湧網線ですが、廃線になっています。以前は代替バスがありましたがこれも廃止され、現在は途中で分断されています。そこで遠軽まで行って、そこから中湧別まで行く迂回ルートとすることにしました。

網走から遠軽に行く車内は今までと一変。4人で発車しました。
遠軽に到着。駅近くの公園にはSLと除雪車が保存されていました。寒いです。

旧標津線 : 迂回「釧網本線」釧路8:57~9:47標茶
釧網本線 : 標茶9:47~11:53網走
旧湧網線 : 迂回「石北本線」網走12:14~15:04遠軽(泊)

5日目 2023年9月22日(金) 旭川(泊)

きょうは遠軽から中湧別までは「たどる旅」湧網線迂回ルートです。そして中湧別から名寄までは名寄本線の代替バス。しかし結果的に遠軽から名寄まで、旧名寄線の全線をバスで行くことになります。

遠軽の朝、街にはだれも歩いていません。8時の紋別行に乗りました。中湧別近くでは高校生が乗っていましたが、それ以降はほとんど乗っていません。

紋別で港に行ってみました。快晴でいい景色です。

興部の手前で、旧名寄本線の鉄橋跡を発見しました。興部では乗換時間があったので、広場のベンチでゆっくりと昼食。

名寄までバスで行き、今回の「たどる旅」はここで終了。きょう初めての鉄道で旭川に行きました。

旧湧網線 : 迂回「北見バス」遠軽8:00~8:25中湧別
旧名寄本線 : 代替バス「北見バス」中湧別8:25~9:25紋別
旧名寄本線 : 代替バス「北紋バス」紋別10:04~10:49興部
旧名寄本線 : 代替バス「名士バス」興部12:25~13:55名寄

ここで「たどる旅」終了です。
宗谷本線 : 名寄14:42~15:55旭川(泊)

6日目 2023年9月23日(土・休)

きょうは旭川空港から東京に戻ります。それまで時間があるので、駅の南側に行ってみました。するときれいな水辺がありました。川ではなく、池のようです。その周囲に遊歩道があります。
その池のまわりをひと回りして進むと、旭川駅の南口に出ました。駅の近くに、こんなにいいところがあるというのは知りませんでした。

旭川空港へ行くバスは大行列。私はかなり早くバス停のベンチに座って待っていたので、ちゃんと乗れました。乗り切れない人は次のバスを待つようです。
旭川空港にも人が多かったです。乗る予定の飛行機は羽田からの到着が遅れて、20分くらい遅れて出発。途中機体がかなり揺れましたが、無事に羽田空港に着きました。

#乗車記録#
旭川駅11:21~12:00旭川空港13:25~15:10羽田空港