たどる旅 九州2

「最長片道切符の旅」(宮脇俊三著)が好きで、このルートを「たどる旅」を始めました。
昭和53(1978)年、45年前のトレースです。

今回は九州地区の2回目です。前回は北九州から回って佐賀へ行って、鹿児島本線の瀬高で終わりました。今回はその続きです。

最後は鉄道がなく、その代替交通も見つからず、苦戦しました。
天候にも恵まれず、2日目の午前、そして4日目の午後から5日目にかけて雨に降られてしまいました。

1日目 2023年4月11日(火) 熊本(泊)

めずらしく、飛行機で九州入りです。
羽田空港では、保安検査場を待たずに通過。すいていました。

福岡空港で昼食のあと、地下鉄で博多駅へ。博多からJRに乗って鳥栖で八代行に乗り換えです。

今回の「たどる旅」は、瀬高からのスタートになります。
一度降りてみようかと思ったのですが、そのまま乗り続けて熊本に到着。

泊まったホテルの部屋は23階。熊本城がよく見えました。

#乗車記録#
航空機 : 羽田空港11:00~12:55(10分遅れ)福岡空港
福岡地下鉄 : 福岡空港13:44~13:50博多
鹿児島本線 : 博多14:27~15:08鳥栖15:09~15:35瀬高

ここから「たどる旅」開始です
鹿児島本線 : 瀬高15:35~16:44熊本(泊)

2日目 2023年4月12日(水) 大分(泊)

熊本の朝は本降りの雨。電車は8分遅れで出発しました。

スイッチバックの駅、立野で降りましたが霧が立ち込めています。
着いた時は線路脇にいても車両がほとんど見えませんでしたが、2時間以上待ってなんとか撮ることができました。

宮地、豊後竹田と乗り継いで、竹中というところで下車。すっかり晴れました。ここで高いところから鉄橋を渡る列車を撮影しました。

きょうの宿泊場所は、大分です。

#乗車記録#
豊肥本線 : 熊本8:15(8分遅れ)~8:55(2分遅れ)肥後大津8:57(2分遅れ)~9:13立野(撮影)12:05~12:41宮地13:08~13:52豊後竹田13:55竹中(撮影)15:55~16:20大分(泊)

3日目 2023年4月13日(木) 宮崎(泊)

朝からよく晴れています。

大分から佐伯行に乗って40分、下ノ江で降りました。
この場所、木が伸びて、しかも日陰があります。あまりよくありません。しかし、偶然にも貨物列車を銀色のEF510-301号機がひいてきました。これには満足です。

佐伯から延岡まで行く普通列車は、早朝1本しかありません。そこで、この区間だけ特急で移動しました。

延岡からは宮崎空港行に乗って南宮崎まで行き、大淀川を渡る列車を撮影。きょうはこれで終了です。

宮崎駅まで歩いて、ホテルにチェックインしました。

#乗車記録#
日豊本線 : 大分9:15~9:52下ノ江(撮影)12:10~12:56佐伯13:08~14:07延岡14:28~16:04宮崎

「たどる旅」中断です
日豊本線 : 宮崎16:04~16:09南宮崎
徒歩 : 南宮崎(撮影)~宮崎(泊)

4日目 2023年4月14日(金) 宮崎(泊)

きょうのスタートは日南線です。まず油津行に乗りました。
油津の駅は、広島カープのキャンプ地ということで真っ赤です。
雨がぽつぽつ降り出しました。

終点の志布志に到着。近くの鉄道記念公園を見学。蒸気機関車C58が保存されていました。志布志からは旧大隅線に沿ったバスが見つからないため、国分に直接行きました。

国分からは日豊本線で都城。本降りの雨です。そして宮崎まで戻りました。

#乗車記録#
日南線 : 宮崎9:10~10:31油津11:07~12:18志布志
旧大隅線 : 代替バス「鹿児島交通」志布志駅前13:59~15:25(5分遅れ)国分駅入口
日豊本線 : 国分16:08~16:55都城

「たどる旅」中断です
日豊本線 : 都城17:39~18:28宮崎(泊)

5日目 2023年4月15日(土)

本来の「たどる旅」は、都城から吉都線で吉松まで行って、そのあと肥薩線で人吉を経由して八代まで行くルートです
しかし、肥薩線が豪雨災害で吉松から八代まで不通のまま。その代替交通手段がありません。
そこで、宮崎から新八代までの高速バスを使って、その代替ルートとすることにしました。

バスはほぼ満席。宮崎から2時間半で新八代に着きました。ほとんどの人が新幹線に乗り込みます。

新八代を11:30に乗車。新大阪で乗り継いで、東京には18:12に到着しました。6時間40分の新幹線の旅でした。

#乗車記録#
吉都線、肥薩線 : 代替バス「B&Sみやざき号」宮崎駅8:43~11:13新八代駅

「たどる旅」終了です
九州新幹線、山陽新幹線 : 新八代11:30~14:59新大阪