たどる旅 関西2

「最長片道切符の旅」(宮脇俊三著)が好きで、このルートを「たどる旅」を始めました。
昭和53(1978)年、40年以上前のトレースです。

今回は関西地区の2回目です。1回目は2019年5月、名古屋から出発して岐阜で終わっているので、その続きです。
前半は天候が芳しくありませんでした。そして関西地区といいながら、かなりの部分が中部北陸でしたが、ゴールの尼崎まで行くことができました。関西地区は終了です。

1日目 2022年5月11日(水) 高山(泊)

東京から新幹線で名古屋。在来線に乗り継いで岐阜に到着しました。今回の「たどる旅 関西」がスタートです。

岐阜の次の駅、長森で降りました。
田んぼの稲を入れて特急「ひだ」を撮るつもりでした。しかしながら田んぼはまだ、土がごろごろしているだけでした。

高山行に乗って、渚で降りました。静かな駅です。
13分歩いて橋の上から川岸を走る列車を撮影しました。新緑がとてもきれいでした。

きょうは、高山に泊まりました。

新幹線 : 東京8:03~10:01名古屋
東海道本線 : 名古屋10:05(4分遅れ)~10:31(4分遅れ)岐阜
ここから「たどる旅」開始です
高山本線 : 岐阜10:45~10:50長森(撮影)11:49~14:37(撮影)16:24~16:55高山(泊)

2日目 2022年5月12日(木) 富山(泊)

高山から出発です。きょうは、よく晴れていて、車窓からの景色がきれいです。

猪谷に着きました。この駅でJR東海の車両からJR西日本の車両に乗り替えです。
交換の特急が大幅に遅れたため、富山に遅れて到着。予定していた電車に、なんとか乗り継げました。

東滑川で降りて、早月川に向かいました。午後から雨の予報でしたが、残雪の山が見えました。その山をバックに鉄橋を渡る貨物が撮影できて満足です。

西魚津から富山地方鉄道に乗りました。しばらくすると雨が降ってきてしまいました。途中での撮影をあきらめて、そのまま富山に戻って宿泊しました。

#乗車記録#
高山本線 : 高山9:40~10:48猪谷11:07(11:21発車)~11:55(12:03到着)富山
「たどる旅」中断です
あいの風とやま鉄道 : 富山12:06~12:27東滑川(撮影)
富山地方鉄道 : 西魚津14:23~15:17電鉄富山(泊)

3日目 2022年5月13日(金) 福井(泊)

きょうは、曇り空です。
富山駅の高架下に市内電車が入っていくところをしばらく見てから、越中大門に行きました。ここで、上下の貨物を撮影しました。

そして、俱利伽羅です。貨物が予定していた時間よりかなり早く通過しましたが、撮ることができました。

金沢で途中下車しました。ここからはJRの北陸本線になります。
細呂木で降ります。雨がぽつぽつ降り出しました。道路橋の下から特急と貨物を撮影です。

福井に着いた時には、雨は本降りになってしまいました。きょうは食材とお酒をスーパーで買いこんで、ホテルの部屋での夕食です。

「たどる旅」再開です
旧北陸本線 : 「あいの風とやま鉄道」富山9:42~9:57越中大門(撮影)11:00~11:26俱利伽羅(撮影)
旧北陸本線 : 「IRいしかわ鉄道」俱利伽羅12:23~12:41金沢
北陸本線 : 金沢13:29~14:38細呂木(撮影)15:38~16:01福井(泊)

4日目 2022年5月14日(土) 西舞鶴(泊)

朝起きたらまだ雨が降っていたので、1時間くらい遅くホテルを出ると、なんとか止んでいました。
福井から南条、そして湯尾と続けて降りて、特急を撮影。田んぼに稲が植わっていて、きれいに撮れました。

敦賀からは小浜線です。やっと晴れてきました。
東舞鶴まで乗り通して、西舞鶴へ乗り継ぎます。ここからは舞鶴線です。乗った車両は、なんと113系でした。

きょうは西舞鶴に泊まりました。

#乗車記録#
北陸本線 : 福井10:12~10:41南条(撮影)11:41~11:45湯尾(撮影)12:45~13:04敦賀
小浜線 : 敦賀14:20~16:16東舞鶴
舞鶴線 : 東舞鶴17:02~17:08西舞鶴(泊)

5日目 2022年5月15日(日) 福知山(泊)

きょうは西舞鶴から京都丹後鉄道に乗ります。天気は晴れです。

今回の一番のハイライト由良川橋梁に行くために、丹後由良で降りました。15分くらいで由良川の川岸に到着です。
この場所で、1時間以上護岸に座ってのんびりとしました。風もなく、いい天候です。

そのあとは、宮津で降りて車両をながめてから豊岡まで直行です。
さらに豊岡から福知山に行って、宿泊しました。

#乗車記録#
旧宮津線 : 「京都丹後鉄道」西舞鶴9:42~10:02丹後由良(撮影) 11:58~12:11宮津13:12~14:41豊岡
山陰本線 : 豊岡16:21~17:30福知山(泊)

6日目 2022年5月16日(月)

福知山を出発。園部のひとつ手前の駅、船岡で降りました。
白いサギが舞っているきれいな田んぼで、写真を撮りました。駅から15分くらい歩いた、静かなところでした。

園部で快速に乗り換えて京都に到着。
そこから「最長片道切符(宮脇俊三著)」のルートに沿って西明石まで新幹線。さらに新快速で尼崎。
これで、「たどる旅」の関西地区が完了しました。

新大阪から新幹線で東京に戻りました。

#乗車記録#
山陰本線 : 福知山8:53~10:11船岡(撮影)12:10~12:14園部12:17~12:52京都
東海道新幹線、山陽新幹線 : 京都13:43~14:28西明石