まず、 淡路から千里線で北千里を往復。
さらに南下して堺筋線の天下茶屋へ行ってみました。
そして、御堂筋線を経由して八尾南です。
八尾南からは谷町線をのりつくして、終点の大日です。
大日からは、今日のメインの大阪モノレールです。
一度門真市まで行ったあと、万博記念公園前から出ている支線を彩都西まで往復。最後は、大阪空港です。
蛍池で阪急に乗り換えて、箕面線を往復して、きょうは終了。
ゆっくりと8時半過ぎにホテルを出て、
十三じゅうそうから
淡路あわじに移動。北千里行に乗り換えます。
淡路周辺は、立体高架工事中。来た電車は地下鉄堺筋線の車両でした。
通勤とは逆方向なので、車内はとてもすいていました。千里線はカーブがとても多いのが印象に残りました。
北千里に到着。駅前は、バスとタクシーのロータリーになっていました。
駅を2つ戻って、
南千里のホームから撮影。
堺筋線乗り入れ対応車両として作られた3300系です。
豊津とよつで下車。
関大前かんだいまえ方向へ歩きます。
きょうは晴れて、日差しが強いです。
5分歩いて、駅のはずれの踏切から撮りました。
車齢約50年の2300系です。
再び淡路に戻ります。
淡路と、梅田方向へひとつ行った崇禅寺
そうぜんじとの間が、撮影にいい場所だったようです。しかし、立体高架工事で線路の両脇がフェンスで囲まれています。
そこで、逆方向へ1つ目の駅、
上新庄かみしんじょうへ行ってみました。それほどいい場所ではありませんが、京都方向へ行く電車を撮りました。
京都本線の特急用車両の9300系です。きれいに、行先表示LEDが撮れました。
淡路まで戻って、11:36の天下茶屋
てんがちゃや行の電車で南下。
天神橋筋六丁目までは阪急で、ここからは大阪市営地下鉄なんです。
終点の
天下茶屋では、南海へ乗り換えができます。昼食の時間だったので、駅の外に出てみましたが、気に入った店がみつかりません。12:11の高槻市行に乗って、ひと駅戻ります。
動物園前で御堂筋線に乗り換えました。
動物園前のホームには、動物の壁画(?)がありました。
またもや1つ目の
天王寺で下車。この駅の天井が高いです。
線路の上を渡る連絡通路から電車が見下ろせます。
動物園前のホームです |
天王寺のホームです |
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天王寺で谷町線に乗り換える途中、地下の喫茶店で昼食。
谷町線のホームに向かいます。
来たのが途中の文の里
ふみのさと止まりでしたが乗ってしまい、
文の里で八尾南行に乗り継ぎました。
終点の
八尾南やおみなみは郊外の地上駅。車両基地がありました。
谷町線の22系です |
谷町線の30000系です |
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13:38の大日
だいにち行に乗ります。暑くなってきましたが、車内にはクーラーが効いて快適です。徐々に車内が混んできましたが、
東梅田で大量に下車。
大日だいにちに着きました。ここは守口市のようです。
すぐ横に高速道路が走っていて、駅前にはイオンモールがありました。
モノレールで、まずはひとつ隣の
門真市へ行きます。
ここでは、京阪に乗り換えができます。
京阪を渡る歩道橋から撮影。
左側に高速道路、右側はPANASONICです。
15:13に乗りました。高いところを走るので、とても見晴らしがいいです。
南摂津と
摂津せっつの間で新幹線の上を渡ります。 新幹線の鳥飼車両基地のすぐ横です。
南茨木みなみいばらきでは阪急とクロス。
万博記念公園で降りました。
ここで、彩都線に乗り換えです。
有名な太陽の塔がすぐ横に見えます。
終点の
彩都西さいとにしまで行きます。昼間は20分間隔なので同じ車両で、折り返しました。
万博記念公園に戻り、16:11乗車。
次の
山田で 阪急千里線、さらにその次の
北千里で北大阪急行・御堂筋線、そして
蛍池で阪急宝塚線と、接続する駅が多いため、乗客の乗り降りが多かったです。
終点の大阪空港に到着です。
大阪空港から
蛍池ほたるがいけまでひと駅戻って、阪急宝塚線に乗りかえました。
16:52の普通電車 雲雀丘花屋敷
ひばりがおかはなやしき行に乗って
川西能勢口まで行ってみました。ここから能勢電鉄がわかれています。しかし、時間が遅くなってしまったので、能勢電鉄はあしたです。
石橋まで戻りました。箕面線のホームは、宝塚線に対して斜めに入っています。
蛍池で乗った雲雀丘花屋敷行、5100系です |
左が箕面線の電車、正面が宝塚線梅田行です |
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箕面みのおまで行ってみましたが、駅前は閑散としていました。シーズンオフの夕方だからでしょうか。
石橋まで戻って急行に乗って終点の
梅田まで行きました。
きょうの夕食は、梅田の阪急32番街の空庭というところにしました。