2023年11月20日 E257系を変更、E261を追加しました

直流形特急電車


185系
国鉄末期の汎用特急
253系
東武直通特急の元「N’EX」
255系
房総地区の特急電車
2015.9.19 東海道本線 辻堂~茅ヶ崎 2012.6.11 山手線 新大久保 2009.5.26 京葉線 葛西臨海公園

E257系
東京とその周辺を結ぶ特急
E259系
2代目「成田エクスプレス」
261系
伊豆観光特急サフィール踊り子
2021.4.21 海道本線 藤沢~辻堂 2012.12.23 総武本線 佐倉~酒々井 2021.4.21 海道本線 藤沢~辻堂

271系
関空アクセス特急
281系
関空アクセス特急「はるか」
283系
紀勢本線振り子式リゾート特急
2010.11.25 阪和線 浅香 2012.4.24 紀勢本線 紀伊宮原~藤並

285系
寝台特急「サンライズ」
287系
近畿地区の新世代特急
289系
元交直流の直流電車化
2018.5.17 山陰本線 出雲市~直江 2011.10.6 山陰本線 山家~綾部 2019.5.27 紀勢本線 古座~紀伊田原

E353系
車体傾斜装置採用の特急
373系
JR東海の汎用特急
381系
初代振り子式特急
2018.9.19 中央本線 武蔵境 2013.6.2 東海道本線 由比~興津 2019.10.13 伯備線 備中川面~方谷

383系
中央西線の振り子式特急
8000系
JR四国初の電車特急
8600系
JR四国2代目電車特急
2008.4.19 中央本線 坂下~落合 2014.11.18 予讃線 観音寺~豊浜 2019.10.18 予讃線 伊予三芳

181系(保存)
電車特急のパイオニア
183系(引退)
485系ベースの直流専用化
189系(引退)
国鉄設計製造の特急
2016.2.11 鉄道博物館 2011.10.6 山陰線 花園 2013.11.5 中央本線 塩山

251系(引退)
本格観光リゾート特急
E351系(引退)
中央東線の振り子式特急
371系(引退)
元小田急乗り入れJR東海特急
2012.5.21 東海道本線 新子安 2012.12.19 中央本線 鳥沢~猿橋 2010.5.4 小田急線 狛江


交直流形特急電車


651系
JR東日本初の特急
E653系
「いなほ」へ転身の常磐線特急
E655系
ハイグレード車両「なごみ」
2016.11.23 吾妻線 祖母島~小野上 2015.7.10 羽越本線 西袋~余目 2013.6.1 総武本線 本八幡

E657系
「ひたち」系統の新型特急
681系
日本海側を走る特急
683系
JR西日本の新標準形特急
2016.9.24 常磐線 金町 2014.7.31 上越線 石打~越後湯沢 2019.5.31 湖西線 おごと温泉

485系(引退)
国鉄標準交直流特急
489系(引退)
碓氷峠協調運転装備車
581・583系(保存)
世界初の寝台特急車
2011.11.11 信越本線 長鳥~塚山 2008.6.24 東北本線 赤羽~尾久 2009.7.29 九州鉄道記念館


交流形特急電車


E751系
北東北で活躍の特急
783系
JR初の特急形電車
785系
「すずらん」で活躍する特急
2012.6.20 奥羽本線 川部 2014.4.12 長崎本線 伊賀屋~佐賀 2017.7.17 室蘭本線 苫小牧

787系
南九州に転身の特急
789系
JR北海道の新標準形特急
883系
JR九州の近未来特急車
2009.7.23 鹿児島本線 原田~天拝山 2013.7.4 海峡線 木古内~知内 2009.7.28 日豊本線 苅田

885系
JR九州の豪華特急
2014.4.12 長崎本線 伊賀屋~佐賀


2023.11.20 E257系を変更、E261を追加しました
2020.3.29 全面見直し、追加修正しました
2016.12.16 651系を変更しました
2015.11.6 一部を差し替えました
2014.2.20 全面更新しました

inserted by FC2 system